健康維持のために飲んでます

子供が小さいので、病気対策は念入りにやっていました。

しかし、あちこちで風邪をもらったり、ウィルスをもらったり、どうすればよいのかと悩んでいました。まだマスクをすることができない年齢ですし、うがい・手洗いは日ごろからやっています。それでもその状態でしたので、このままでは外出ができなくなるのでは、というところまで考えていました。

公式サイトへ

そんな時、元看護師のママ友達と買い物に行った際、乳酸菌飲料を大量に購入しているのを見ました。正直なところ、市販の乳酸菌飲料は糖分が多いイメージだったので、あまりあげていませんでした。

しかしその友人に
「当分は確かに気になるけど、生きた乳酸菌を腸に届けることで、インフルエンザとかにもかかりにくくなるし、今の時期は糖分よりそっちかなって」と言われました。

私は乳酸菌にそういう効果があることは全然知りませんでしたので、とても驚きました。

しかし、インフルエンザが流行っていた時期でもあり、予防接種は当然していましたが、抗体ができてもかかることも多いというのは知っていましたので、とてもありがたい情報でした。

それからは毎日家族みんなで、毎日1本ずつ乳酸菌飲料を飲むようになりました。

そのおかげかどうかはわかりませんが、誰もインフルエンザにかからず、子供に至っては以前は体調を崩すことが多かったにもかかわらず、あまり体調を崩さないようになりました。

健康維持のため、今後も継続して飲んでいきたいと考えています。

乳酸菌の凄まじい力

毎日欠かさず摂取している食品である。乳酸菌を豊富に含む食材、ヨーグルトである。

きっかけは父親の体調変化であった。ある年、父親は健康診断の結果、「骨粗しょう症気味の骨」と診断された。
女性に多い症状だと思っていたが、結構深刻な状態で骨がスカスカだと医者に言われたと凹んでいた。ちょうどその時、母親が「カスピ海ヨーグルトの作り方」なるものをどこからか仕入れてきて、毎朝、輪切りにしたバナナを加えて食べることにした。

ヨーグルトはカルシウムを豊富に含む。愛犬との散歩距離を伸ばし、父親なりに1年間、頑張ったようである。翌年の健康診断で、骨の状態は見違えるほど改善していたという。

せっかくならば、ということで、私も毎朝、カスピ海ヨーグルトを摂取するようにした。普通のヨーグルトより、かなりドロっとしていて、液状である。

味は普通。「おいしい薬」程度に思い、毎朝食べ続けた。

あれから5年。自分の身体に現れた顕著な変化、一番大きかったのは風邪を引きにくくなったことである。

この5年間、寝込むほど発熱したのは1度だけである。また、乳酸菌はアレルギー症状も改善するといわれている。春先、重度の花粉症に悩んでいたが、心なしか症状が軽くなってきたと感じる。乳酸菌が持つパワーは、凄まじい。

乳酸菌のパワー

森永のビヒダスの生きて届くビィフィズス菌BB536を、毎朝たっぷりとっています。

私は花粉症がひどく何十年も苦しんでいました。ところが、その花粉症に乳酸菌が効くということをテレビで見て知り、早速購入しました。花粉シーズンの三ヶ月前から毎朝きちんと継続して乳酸菌をとることにしました。なんだか体調もよく、風邪をひきにくくなった気がしていました。

そこに花粉シーズン到来です。今年は去年に比べて飛散量が少ないということでしたが、でも明らかに鼻むずむず、鼻水たらたら、止まらないクシャミが軽減されたのです。もちろん全くなくなったわけではありませんが、明らかに乳酸菌のおかげで免疫力がアップして、アレルギーの過剰な反応が減少したと言えるほど、辛い症状がでなかったんです。

それと同時に必ず季節のかわりめに、風邪をひいて2?3日は寝込むのですが、乳酸菌パワーなのでしょうか、全く風邪をひきませんでした。

乳酸菌に感謝しつつ、この習慣を続けていきたいと思いました。

そしてあともう一つ、乳酸菌をとる理由があります。最近ピロリ菌つまり胃がんの原因物質を、乳酸菌がやっつけてくれるということを新聞で知り、明治のプロビヨLG21も食べるようになりました。乳酸菌のそこしれぬパワーに感謝しつつ、毎日食べ続けようと思っています。

習慣になりました

私は、元々便秘もなく特に腸の事を気にしたことがありませんでした。

妊娠したことをきっかけに、便秘がひどくなり、病院でお薬というか漢方を処方されました。出産を終えて、退院するときに試供品のジォアをいただきました。

とても飲みやすく、美味しかったのでスーパーで大量購入。

ヤクルトさんに定期的に頼もうかと考えたのですが、スーパーで売っているし飽きたらすぐ辞めようと思っていたので、契約はしていません。

ですが、もうあれから6年毎日、朝と夜に飲んでいます。残り3本ほどになると、またまとめ買いといった感じです。

出産しなかったら今でも飲んでないかもしれません。
元々、あまり乳製品が好きではないので、きっと飲もうと思わなかったと思います。

それが今では無くてはならない存在になりました。

お腹、腸の調子もとても良いです。

快便です。
快便のせいか、吹き出物ができなくなったのと、個人的な感想ですが太りにくくなったような気がします。

子供や主人にもすすめ、毎朝飲んでいますが、便秘がちだった主人も調子が良くなったと言っていました。他のヨーグルトなどもこれから試してみる予定です。でも便秘じゃない今、試す意味はあるのかな?と考えてしまいます。

結論!便秘がちな時に乳酸菌を摂りたくなる。